<   2018年 11月 ( 17 )   > この月の画像一覧

木の上の空き家

買い物途中に通る公園に大きな木がある。
葉が落ち、枝だけになってみたら「巣」のようなものが。
通るたびに気になっていたのだけれど
昨日は近くに行ってみた。

やっぱり何かの鳥の「巣」のようだった。
細い枝を集めて作られていて、わりと大きめサイズ。
夫は「カラスの巣じゃないか」と言う。
そう言えば夏の間はカラスをよく見かけた。

d0355267_1510690.jpg














d0355267_15102627.jpg















夕焼けは相変わらずきれい。
夕方になると何度もベランダに出て、空を見る。
そんな今日は、11月の最終日、明日から12月。

d0355267_15104770.jpg

















.
[PR]
by hazuki-natsu | 2018-11-30 15:17 | 日々のこと

グラデーション

昨日は暖かくて、買い物に出かけて汗ばんだ。。
この時期にしては薄着で行ったにもかかわらず。
スカーフを巻いているので、首周りにアセモが。

帰宅後に撮った夕焼けの残り。
グラデーションに色づく空が好き。
長年、空を見る余裕がなかったことに気づく。
いったい何を見て暮らしていたんだろう。
仕事を辞めて、色々なものを見るようになった。

d0355267_1152552.jpg

















.
[PR]
by hazuki-natsu | 2018-11-28 11:58 | 日々のこと

今年最後の美容院

昨日は2ヶ月半ぶりに美容院でカットしてもらった。
前回は白内障の手術の3日前で、かなり短めに。
お陰でシャンプー出来ない期間も、楽だった。

今回も短めのショートでお願いした。
襟足は「刈り上げ」風で短め、トップはふわりと軽く。
シャンプー後は暖房のある部屋ですぐに乾く。
夏も冬も便利なスタイルだと思う。

今日は雲一つない快晴、しかも18℃という暖かさ。
例年の最高気温は、9℃以下のようなので、倍もある。
気象庁の「暖冬」予想を信じたい。。

【私信】
奈良のSさんのブログに、コメント投稿が出来ない。
昨日から何度かトライしているのだけれど
「コメントに拒否ワードが含まれているため
 投稿は受け付けられない」みたいな表示が出る。
普通の言葉の普通のコメント内容なんだけどなぁ。

最近のエキサイトは時々「?」な表示が出る。
昔にもらった「イイネ」が、最新イイネとして
何度も繰り返し表示されたり・・・。

ということで、Sさん、しばらくコメント出来ません。。。



.
[PR]
by hazuki-natsu | 2018-11-27 11:42 | 日々のこと

「なんだ、これ?」的な雲

昨日の夕方、グレーの雲が横長に伸びて、伸びて。
ここに引越してからは空を見ることが習慣になった。
雲の形や色、動きが本当に飽きない。

それにしても、この雲は特別に変わっている。
東から西に伸びながら移動していた。
長~いフランスパンみたいな。

d0355267_16373152.jpg














これは東側の半分を撮ったもの。
d0355267_16375334.jpg














これは西側の半分。
d0355267_16381361.jpg















さて、今日は出来上がったメガネとサングラスを
もらいに行って来た。
最高気温は9℃、最低気温は1℃、今日は寒い。
自転車で風を切って進むと、寒さが倍増する。。

サングラスもいい感じに出来上がっていて満足。
度数が大きく変わったので、慣れるまで少しかかるかな。



.
[PR]
by hazuki-natsu | 2018-11-24 16:46 | 日々のこと

瞳の中にレンズが見える

白内障手術を経験した人のブログを探しているけど
なかなか見当たらない。
やっぱり大半が高齢者のせいかと思う。
術後や見え方についてSNSで発信する人はいないか。。
同じ経験者の状態を知りたいと思うけど、難しそう。

じゃあ、、というわけで、私が経験したことを書こう。
白内障手術をすることになった理由は
「12年前に網膜剥離の手術を受けた」ことによる。

その手術を受けると、普通の人より数十年くらい早めに
白内障の症状が出る。
ただ、網膜剥離の手術と同時に白内障手術をすることが
一般的には多いらしい。

網膜剥離の原因は色々あるようだけれど
私の場合は近視が強かったせいか、網膜が薄かった?せいか。
網膜剥離になる人は、年間で1万人に1人の割合らしい。
そのうえ、数十年後に白内障手術をする人は、もっと少数。
となれば、やっぱり同じ経験者は少ないだろうと思う。
しかも、SNSに経過を書く人はもっと限られてしまう。

さて、白内障手術をして2ヶ月と2週間が過ぎた。
つい数日前に気付いたのだけど、、、

 瞳の中にレンズが見える!


まぁ、眼内レンズを入れたのだから当たり前か。。
だけど初めて気づいてビックリした。
少し斜めから光が入る状態で、はっきりレンズが見える。
小さな黒い瞳の中で、まるでカメラみたいに。

小さなレンズは光の加減でキラキラ、キラキラ光る。
光線の入り方では、瞳そのものが「白く」見える。
まるでロボット人間になった気分。
何のメリットもないけれど。。

斜めから光が入ると、視界もキラキラ動く。
今まで気のせいかと思っていたけど、原因が判明。

それにしても眼の中にレンズを入れるなんて。
良い時代に生まれて良かったな、と思う。
そんなレンズが発明されていない時代には
きっと失明するしかなかったのだと思う。

人は生まれる時代によって、大きく運命が変わるなぁ。



.
[PR]
by hazuki-natsu | 2018-11-23 10:52 | 日々のこと

冬らしい気温

一昨日、歯科へ行って来た。
上の前歯1本の差し歯を新たに作るための治療。
久々に麻酔の注射の鋭い痛みを味わった。。
思ったよりも時間がかからず、仮り歯を付けて終了。
次回で本物の差し歯を設置して完了となる。

一昨日は今シーズン初のダウンを着て行った。
午後の気温は12℃くらいだったと思う。
首元にスカーフ、ニット帽、手袋もして自転車で。

途中で「思わず二度見」してしまったオジサンがいた。
気温12℃に半袖Tシャツ一枚のスタイル。
作業員でもなく、ランニング中でもない感じ。
店もない場所を普通に歩く、普通のオジサン。

以前は18℃の春先に、超ミニの短パン女性を見た。
この寒冷地でも18℃は、けっこうキツイ気温なのに。
ここに引越してからは「二度見」することが多い。。
ここよりもっと豪雪地帯で育った私だけど
長年の大阪生活で寒さに弱くなってしまった。

この数日、一気に冬の気温に変化している。
最低気温は2~3℃くらい、日中は10℃前後か。
それでも長期予報では「今年も暖冬傾向」とのこと。
去年も雪がほとんどなくて、自転車で出かけられた。

それにしても11月も半分過ぎてしまった。
今年はいつもよりずっと早かったような気がする。

d0355267_1192256.jpg

















.
[PR]
by hazuki-natsu | 2018-11-22 01:22 | 日々のこと

シクラメン、成長中

今年はシクラメンが順調に育っている。

去年は秋に芽が出始めているのに気づかず、
箱から出してみたら「長いモヤシ」のようになっていて。
ダメかな、と思いつつも水やりを開始したら
花は小さいけれど何とか開花してくれた。

今年は秋から「まだか、まだか」とチェックしながら
早めに水やりを開始した。
均等な大きさで葉が育っているのは、15年目くらいの株。
隣の小さな鉢は亡父が育てていたものを継承。

天気の良い日はベランダに出して日光浴させる。
今年はまだ暖かい方だと思う。
去年の今日は「初雪」だったことを思えば。

d0355267_10391435.jpg














d0355267_10393521.jpg



















.
[PR]
by hazuki-natsu | 2018-11-19 10:49 | 日々のこと

ゴンチャロフのクリスマス缶 2018

今年もゴンチャロフのクリスマス缶(クッキー)を
買ってしまった。
数あるお菓子缶の中でも、ゴンチャロフのデザインが好き。
子供向きではない冬の風景が大好き。
ちなみに缶のサイズは15cm四方、厚みは3cmくらい。
去年のデザインも良かった。

d0355267_1261057.jpg














d0355267_1263167.jpg














冬の風景や雰囲気に惹かれてしまう理由は
たぶん、子供時代の思い出が多いからだと思う。
豪雪地帯で育ったので、冬の遊びは雪だけだった。
初雪で、いつもの風景が一変するのも驚きだった。

今では雪遊びもクリスマスもしないけれど
お菓子缶の風景だけで十分、楽しんでいる。


.
[PR]
by hazuki-natsu | 2018-11-17 12:18 | 日々のこと

10年ぶりにメガネを買う

昨日はメガネを作りに行って来た。
20代からお世話になっている某全国チェーン店が
この近くにもあって良かった。

事前に予約を入れて来店、メンバーズカードを渡すと
今までの経歴や購入状況がデータで出てくるらしい。
「長い間、当チェーン店をご利用いただいて
 ありがとうございます」


日常用のメガネは「フレームはそのまま、レンズを交換」、
外出用の度入りサングラスは、フレームを含めて新調した。
10年前に作った当時よりも、レンズは少し安くなっている。
「今は昔より機能が増えたレンズが低価格になりました」
とのことで、嬉しい。

と言っても、まあレンズはそれなりの価格ではある。。
日常用の「レンズのみ」で21,000円。
サングラスは「レンズ」20,000円、フレーム7,000円。
それでも予想より大幅に安かったと思う。

サングラスは希望通りの色合いの「調光」タイプ。
紫外線により、透明から4段階くらいで色が変化する。
一番濃くなっても、かなり薄めの色あい。
そんなタイプが欲しかったのだ。。

今使っている調光サングラスは、最高の色が濃い。
夏場は強い紫外線で、ほぼ黒に近い。
雪の日は完全な黒になってしまう。
買い物で店内に入った直後は、物の色が分からない。。
冬はマスクもするので、真っ黒なサングラスと合わせて
かなり怪しい見た目になる。

10年も経つとメガネの世界も格段と進歩するなぁ。
網膜まで届いてしまう光線まで完全カット出来るなんて。
よく「10年ひと昔」なんて言うけれど、
現代は「5年ひと昔」と言ってもいいかもしれない。

10日前後でメガネとサングラスが出来上がるので
楽しみに待っている。


.
[PR]
by hazuki-natsu | 2018-11-16 10:46 | 日々のこと

白内障手術から2ヶ月

9月10日の白内障手術から2ヶ月が経った。
つい昨日のことのように感じるのに、もう2ヶ月。
そんな今日は、かかりつけ眼科の定期検査へ。

状態は非常に良く、異常なしで安心した。
医師が
「普通の白内障手術ではなく、過去に網膜剥離の手術を
 されているわりには、非常に良い状態です。
 人によっては黒目部分に異常が表れることもあったり
 角膜移植が必要になる場合もありますが、
 その心配もなく非常に良好に完治しています。」
とのことだった。

次回は年末に定期検査をして、その後は2~3ヶ月に
一度の検診、目薬の処方となる予定。

今日は「メガネの処方箋」もお願いした。
視力検査の結果、0.8くらいの度数に決定した。
遠くを見る必要もなく、運転もしないし、
仕事もしていない。
テレビとパソコンを見る程度なので、0.8で十分。

メガネの度数を変えるのは12年ぶりなので
何だか嬉しいというか、楽しみ。
サングラスも度入りで新たに作りたい。


.
[PR]
by hazuki-natsu | 2018-11-12 22:17 | 日々のこと