<   2017年 11月 ( 9 )   > この月の画像一覧

書きたいことがあり過ぎて

この数日、ブログ放置している。

理由は、タイトルどおり。

書きたいことがあり過ぎて、書けない。

どれもこれも、以前から書こうと思っていることだけど
いざとなると「ま、いっか」となって断念。
まぁ、どうでもいい内容には違いない。


そんな感じで、明日から師走です。



.
[PR]
by hazuki-natsu | 2017-11-30 15:07 | 日々のこと

クリスマスのデザイン缶

毎年この時期になるとクリスマスのデザイン缶を探す。
洋菓子メーカーが限定で販売するもので
毎年いろいろなデザインで楽しませてくれる。

ただ近年は子供向けのデザインが多くなって残念。
アニメ風のサンタやトナカイの顔とか、がっかり・・・。
そんな中でも渋い大人向けのデザインがあって
これは有名洋菓子メーカー「ゴンチャロフ」のもの。

20cm四方の大きさで、チョコレートの詰め合わせ。
こういう缶にしては珍しい「つや消し」タイプ。
雪国で生まれ育ったので、雪景色にかなり弱い。
子供時代のクリスマスの思い出がよみがえるデザイン。
紙製のカバーも落ち着いたイラストで、良い感じ。

d0355267_11382469.jpg














d0355267_11384539.jpg
















これは10年くらい前に買った「ユーハイム」のもの。
15cm四方の缶で、ツヤのあるタイプ。
小物入れにして使っているけれど、本当に飽きない。
この缶は側面もクリスマス感がいっぱいのデザイン。

ゴンチャロフもユーハイムも関西の洋菓子メーカーで
去年まではデパートで買っていた。
モロゾフやアンリ・シャルパンティエも関西メーカーで
どれも全国展開になっている。

ここに引越してからはデパートも遠く、品数も少ないと思う。
ということで今年からはネット検索して通販で買うことに。
引越して唯一のメリット(と言えるかどうか・・・)は
クリスマスは、もれなく「ホワイトクリスマス」になること。
これだけは大阪時代にはなかったこと。
強いて言えば、クリスマスの日だけ、降って欲しい。。。

d0355267_11391292.jpg














d0355267_11393263.jpg














d0355267_11395657.jpg
















.
[PR]
by hazuki-natsu | 2017-11-26 22:04 | 日々のこと

オナガだらけ

先月末、買い物の途中で寄った場所で見たオナガ
カメラを持っていなかったので、見るだけだった。

数日前にオナガ撮影を目的に行ってみた。
寒い日で指の感覚がなくなりそうな気温だったけど
オナガの集団に出会えた。
家の屋根や電柱や木々など、どこにでも居る。。
低空で、頭上を飛び交う状態は圧巻。

ただ、写真に撮るのは難しい。
私のカメラのレンズではズームが限界・・・。
まぁ、それでも一年半ぶりに野鳥を撮ったという、
それが私なりの成果かな。

d0355267_15325027.jpg
















d0355267_15331075.jpg
















d0355267_15333194.jpg


















.
[PR]
by hazuki-natsu | 2017-11-22 21:14 | 日々のこと

寒い朝はベッドから出ない

昨夜、日付が変わる頃に雪が降り出していた。
夫と窓から外を見ると、しんしんと降る雪が。
車のフロントガラスや屋根が、みるみる白くなる。
朝になったら眩しいほどの日差しが。
5cmほど積もった雪は、昼前には消えた。

仕事を辞めて一番嬉しいことは、
「寒い朝はいつまでも寝ていられる」こと。
数十年にわたって、それは「夢」だった。
それが今では現実となり、最高の日々。

私は8時頃に起床することが多い。
寒い日や疲れている日は、10時近くになったり。
夫はゴミ出し係でもあるので、起床は早め。
それでも昼頃までベッドの中に居ることが多い。

夫は定年延長をせずに退職。
私は定年まで5年を残して辞めた。
二人ともゴロゴロと過ごしている。

夫は超がつくほど寒がりのくせに
町内の「早朝の落ち葉掃除」に参加したりする。。
雪の舞うような早朝6時半に公園に集合し、
3か所の公園を回るらしい。
ホームセンターで買って来た小さな熊手が
意外と役に立った、とのこと。

健康な夫婦が、仕事もせずにゴロゴロしている。
なぜか変な「罪悪感」のようなものを感じるけれど
二人とも二度と仕事をするつもりはない。
たぶん「これまで十分に仕事をやりきった」という
自己満足的な達成感があるからだと思う。

ただ、これから先が意外と長いような気もする。
人生の残りを過ごすのも大変だな、と感じる。
そもそも人生そのものが「暇つぶし」なのかもしれない。


.
[PR]
by hazuki-natsu | 2017-11-21 10:58 | 日々のこと

初雪

この数日ずっと雪の予報が出ていたけれど
今日が本当の初雪だったらしい。
朝9時の時点で、周囲の屋根や車の上が白かった。
昼頃には消えていた。

初雪は去年より3日早かったとか、遅かったとか。
昼間はダウンを着て自転車で外出。
今日の最高気温は5℃という、、、ね。
大阪の最高気温の半分以下だった。

冬はやっぱり好きになれないな。
日が短いし、寒いし、何より気分が沈む。
それでも大阪時代の冬はマシだった。
積雪なんて数年に一回あるかないか、だったし。
年中ずっと自転車で出かけることが出来たし。

と、愚痴っても仕方ないけど。
そろそろ根雪になるほど降るのかなぁ・・・。


.
[PR]
by hazuki-natsu | 2017-11-19 16:04 | 日々のこと

フォーマルな日々

どんどん冬らしい気候に変化している。
昼過ぎに自転車で外出。
あれ?今日は暖かいな、と感じた。
実際には10℃だったことが分かった。。
こうやって北国の感覚に慣れていくのか・・・。

この数日は何かとプチ・バタバタしていた。
夫の親族が亡くなって四十九日を迎え、
会食やら納骨式やら、非日常的な日々だった。

ドレスコードは「喪服ではなく、地味な普段着」。
地味な普段着は持っていない・・・。
結局、紺色セーターで何とかした。
喪服以外のスカートは持っていないので
ユニクロの地味な色の「暖パン」で。
他の親族は黒いベストやカーディガン、ジャケット。

そもそも数年にわたる「断捨離」を実行した結果、
衣類は2割ほどに減った。
仕事を辞めた時点で、フォーマル風の衣類も処分した。
喪服のみが残っている。

今思えば、年齢的には「これから」フォーマル風が必要。
喪服のほかに黒系のジャケットとかブラウスとか。
今回は何とか乗り切ったけれど、少しずつ買い足さないと。
と言っても新調するわけではない。
リサイクルショップで状態の良い物を買う予定。
数年に一回着る程度のものにはお金をかけない。


年齢的にフォーマルな場所に行くことが増えたことと、
この時期に「喪中」を知らせるハガキが増えてきた。
お互いに喪中が続くと、数年にわたって年賀状が休止。
もともと「年賀状を廃止」に向けて頑張っているので
それはそれでいいのだけれど。

年齢を重ねるというのは、色でいうと黒、グレーか。
今後はそんな色を着用する機会が増えていく。


.
[PR]
by hazuki-natsu | 2017-11-14 16:00 | 日々のこと

いきなり冬?

南向きの部屋に日差しが暑いほど入ってくるので
昼間は暖房なしで十分すごせる。

このところの気温は12~13℃くらいか。
まぁ、この辺では普通の気温なんだろうと思う。

だけど、、、
夕方の天気予報で「来週15日には大雪」って。。
いやいや、まだ初雪も降っていないのに。
いきなり大雪って。
週間予報では、16日の最低気温は0℃になっている。

今月末にスノータイヤに替える予定だったけれど
夫は「明日中に替えておく」って。

それにしても本当に大雪になるのか??
未だに半信半疑なんだけど・・・。


.
[PR]
by hazuki-natsu | 2017-11-09 22:46 | 日々のこと

ダラダラな日常

春頃に前ブログを閉鎖した。
その理由は
「ダラダラと日常のどうでもいい出来事を書くなら
 ブログなんてやめるべき。」
という内容をネット上で読んだからだった。

某コラムニストだったか、エッセイストだったか、
ネット限定の何者かだったか、覚えていない。
ただ、その時は「ごもっとも!」と同感した。

前ブログを閉鎖して、数か月後にまた再開した。
日常のダラダラを書かないで、思ったことを書こう、と。

そして気が付けば、結局「日常のダラダラ」を書いている。。
っていうか、日常のダラダラ内容しかないわ。
だって、仕事もしていないし、今後もフリーな人生だし。
今は残りの人生をどうやって「消化」するか、悩むのみ。

定年で退職した夫と二人で、のんびりした日々。
そんな中で、そうそう出来事なんてないから。。

そもそも、こんなブログを見てくれる人って、数人だし。
新規の人が覗いてくれるような内容でもないから。
まぁ、最初から自分の備忘録としての場所なので。

ってことで、今後も内容のないダラダラを続けまーす。


.
[PR]
by hazuki-natsu | 2017-11-07 21:42 | 日々のこと

春に向けて

昨日は実家と姉の家で、花壇の整理。
春から咲いていた花々が枯れたので、全て片付け。
そしてチューリップの球根を植えた。

私が60個の球根を両家の花壇に植えたんだけれど
今日になって筋肉痛が・・・。
でも、色や配置を考えたので、来年の開花が楽しみ。

チューリップの球根は、有名な産地の富山県産。
夏頃にネット注文しておいたもの。
先月に届いたので、植える時期が来るのを待っていた。

私以外の家族は冬に向けての色々な準備をした。
あぁ、また雪の季節が来るねぇ、、、と気落ちしながら。。
豪雪地帯だから仕方ない。
観光で成り立っている町なので、冬に雪がなければ困る。
ただ、地元民にとっては本当に長い雪の季節となる。

来年のチューリップの開花前に冬を過ごさなければ。
どの季節も「過ぎて見れば、あっという間」なのに
「これから迎える時」には長く感じる。


.
[PR]
by hazuki-natsu | 2017-11-04 15:52 | 日々のこと