カテゴリ:日々のこと( 176 )

今年はタオルケット

この夏はタオルケットを使っている。
それは「いかに今年の夏が暑いか」ということ。

ここに引越し後、2回の夏は「綿毛布」だった。
しっかり窓も閉めて綿毛布を全身にかけて
それで丁度いい気温だった。
たまに、朝方の寒さに目が覚めたりもしていた。

今年の夏は綿毛布は暑くて使っていない。
数年ぶりにタオルケットの登場。
片面はタオル地で、片面は冷触感の素材。

しかも、この夏は窓を全開にして寝ている。
そのうえ、扇風機も弱くして使っている。
まぁ、夏らしいと言えば夏らしいんだけど・・・。

今年は「かき氷」も何度か作っている。
去年の夏は数回だけ作って秋になった気がする。
やっぱり今年は夏らしい日々を過ごしている。

本来、この地域は避暑地のはずなんだけれど
観光客も暑さにガッカリしているのでは?
まぁ、そういう年もあるということで。。

今月はペルセウス座流星群が見られるそうで、
昨夜は新月なので星を見つけやすいという情報、
早速、深夜にベランダに出て見上げてみた。
気が短いので、見つかるまで待っていられず。。
せっかちな私には一生無理だな、と思う。


.
[PR]
by hazuki-natsu | 2018-08-12 15:35 | 日々のこと

涼しい一日

昨夕、地元テレビ番組で「雨乞いの儀式」をやっていた。
この2ヶ月、この地域ではまとまった雨が降っていない。
田んぼの土がカラカラにヒビ割れている場面も。
同じ県内でも中部と南部は大雨が続いていて
場所によっては避難勧告まで出ているのに。

その数時間後、日が変わる前に雨が降り出した。。
最近では珍しく、音がするほどの雨になった。
うーん、、、雨乞いの儀式、効くねえ。
夫は「偶然に決まってる。」って言うけど・・。

その雨は明け方までには止んで、今朝は晴れ。
恒例の空を撮ってみた。
丸い感じの雲が、良い感じ。

d0355267_19261248.jpg













(写真はかなりズームで撮った状態)

午後から買い物へ。
玄関を出た瞬間、何だか涼しい感じがした。
大阪時代の秋の初めみたいな空気感。

食料品を買って、保冷バッグを忘れたことに気付く。。
もぉー。
とりあえず普通の布バッグに入れて、店外へ。
冷凍食品や生モノを買わなくて良かった。
しかも今日はグッと涼しいし。

帰宅後、外に設置している温度計を見たら
何と「24℃」だった。
昨日までの気温に比べて10℃近くも低い。
そりゃ涼しいはずだわ。。

今日はリサイクルショップで掘り出し物もあったし、
何だかラッキーな一日だった。
そう言えば、昔々のブログでは「一日のいいこと」を
書き続けていたなぁ。。
今では、「いいこと」も「悪いこと」も
それなりに受け止めながら生きようと思っている。



.
[PR]
by hazuki-natsu | 2018-08-11 19:50 | 日々のこと

8月の予定

約2か月半ぶりに美容院へ行って来た。
いつも一か月に一回はカットに行こうと思うけど
なかなか計画通りにいかなくて。
気が付けば2ヶ月も過ぎていたりする。

今回もショートボブというか、ショートヘアで
えり足は「刈り上げ」で。
あぁ、もう、すっきりした~。

来週のお盆には友人夫婦が帰省するので
去年と同様に友人の町の花火大会を見に行く。
埼玉県に住んでいるので、会うのは年に一回。
それも、私が大阪から転居したから実現した。

その花火大会の日、午後には健康診断がある。。
来月中旬の白内障手術の術前検査で。
2週間を空けて両目の手術となるので
実は今から不安でいっぱい。
そんなわけで、今年は特別な一年になりそう。

髪もキリッと短くしたし、気合を入れないと、ね。


.
[PR]
by hazuki-natsu | 2018-08-10 21:26 | 日々のこと

BALLYのバッグ

たまに自転車のカゴに一眼レフカメラを入れて外出、
草花や風景を撮っている。
ただ、専用のカメラケースを持っていない。
今は飲料水のおまけの「保冷バッグ」に入れて。。

そんな感じで今日まで来ていたんだけれど
リサイクルショップでピッタリのバッグを発見。
手に取った瞬間、レジカゴに入れていた。
優柔不断な私が秒殺に近い感じで、即決。

d0355267_1229896.jpg
















が、よく見たらイタリア製「BALLY」ブランドだった。
未使用品で本当にきれい、傷も汚れもなし。
それで1,500円は安い、ケタが違う。
実際には3~4万円くらいするんじゃないかな。

PVC素材の「B」のロゴ押しデザインで、
他の部分はレザー。
トランクタイプじゃないから頑丈ではないけど、
バッグとしては丈夫でしっかりした作り。

ただ、このブランドバッグに一眼レフ入れて
それを自転車のカゴに入れる勇気が、、、、ない。
カゴの中でバッグの角とか傷付きそうだし。。
ううむ、、と悩み中。

たぶん、きっと、ほぼ、使わないと思う。
カメラ入れじゃなくて、アクセサリーとか入れそう。
バッグとして持ち歩くことはないなぁ。
実用性には少し欠けるデザインだし。

ということで、カメラは保冷バッグに入ったまま・・・。
まぁ、そんな感じの日々。



.
[PR]
by hazuki-natsu | 2018-08-09 22:01 | 日々のこと

カピス貝の風鈴

若い頃から、カピス貝の風鈴が好き。
薄いのに硬い貝で、シャラシャラという音がする。
若い頃に持っていたのは「カラカラ」という音。
貝の大きさや厚みによって音色は異なるみたい。

これは大阪時代にアジアン雑貨店で買った。
長さは20cmくらい。
窓辺でシャラシャラと音がすると、涼しい気分。
あぁ、夏が来たな、と思うと吊るしていた。
d0355267_2219248.jpg














ところが、この風鈴は暑い時期には使えない。
エアコンを使う季節は窓を閉めてしまうので
風鈴の出番はなくなる。。
だから、初夏か晩夏にしかシャラシャラが聞けない。
何だかなぁ、、、という感じ。

この風鈴は、南国の乾いた空気の窓辺が似合うのかな。
日本のような高温多湿の夏向きじゃないのかも。
だけど、やっぱりシャラシャラ音が好きなので
何となく部屋の中に吊るしている。
たまに何かに当たって、シャラシャラと鳴る。
それはきっと、カピス貝には不本意な状況だ。。



.
[PR]
by hazuki-natsu | 2018-08-04 22:33 | 日々のこと

ちゃんとしよう

今年の夏はやっぱり暑いと思う。
去年はエアコンを使った日は少なかったし、
あっという間の夏だった気がする。

全国的な異常気象かと思っていたら
何だか世界中が同じ状況のようなので驚く。
北極で30℃とかって、、、

「ここ」は日中は35℃くらいあって暑かった。
今日は買い物にも行かずに、のんびり過ごした。
最近は夕方にシャワーを浴びることが増えた。
この夏は初めて湯船に浸かっていない。
シャワーで十分だな、ということで。

夕方というか夕飯前にシャワーを浴びると
夕飯後も余裕で好きな番組を見ることが可能。
見たい番組が深夜に多いこともあるけど
最近は本当に夜更かしの限度を超えている。。
午前3時頃に寝るようになってしまった。
起きるのは午前11時頃に近い。。

あぁ、ちゃんとした生活しよう、とは思う。
不摂生にも程がある、とも思う。
そんなことを書きながら、今時計を見たら1時半に近い。。

あぁ、もう、ちゃんとしないと。。



.
[PR]
by hazuki-natsu | 2018-08-04 01:23 | 日々のこと

スーパーマーズを撮ってみた

今年の7月30日に地球に一番接近した火星。
当日は曇り空だったので、昨夜9時過ぎに撮ってみた。

ちっさ・・・。
小さいわぁ。
まぁ、私の一眼レフのズームでは、これが限界。

d0355267_1723159.jpg

















肉眼では赤く輝いて見える火星だけど
一般のカメラでは単なる白い点にしか見えない。
7月から毎晩のように赤い火星を見続けて
十分に楽しんだと思っている。

いつか火星に人類が移住するのかなぁ。
その時点で、私は跡形もなく消え去っている。
自分が存在していない地球や火星を想像すると
何だか不思議な気持ちになる。


.
[PR]
by hazuki-natsu | 2018-08-02 17:31 | 日々のこと

ユニクロのリネンブレンド・ブラウス

最近のお気に入りは、リネンブレンドブラウス。
先月、ユニクロで買ったもので、部屋着にしている。
麻55%、レーヨン45%で、軽くて涼しい。
袖は幅の広い七分袖。
ビッグシルエット仕立てになっていて、ゆったり。
色は濃く落ち着いた紺色を選んだ。
d0355267_17143896.jpg















室内ではエアコンを使いながら、タンクトップ着用。
肩や腕が冷えてしまうので、このブラウスを羽織る。
下には同様にユニクロの「リラコ」。
テロンとした冷感素材のエアリズムは気持ちいい。
そう言えば、下着もエアリズムだった。。

年々、衣類のほとんどがユニクロのものになった。
デザインがシンプルで、作りがちゃんとしている、
そのうえ価格が安いときたら、買うしかないでしょ。

そんな感じで、全身がゆったりしたスタイルで
避暑地みたいな日々を過ごしている。
夜にはベッド上に月の光が差し込む、静かな時間。
昨夜は思わず「理想的だぁ・・・。」とつぶやき
眠りにおちた。



.
[PR]
by hazuki-natsu | 2018-08-01 17:32 | 日々のこと

スーパーマーズの見頃は今夜だって

火星が地球に一番接近するのが、今夜の9時頃らしい。
スーパーマーズについてのニュースは色々あるけど
個人的には先月から毎晩のように火星を見ている。。

ひときわ赤く輝く星は夜空で目立っている。
最初は「何、あれ?何ていう星?」
ネット検索したら火星だと判明した。
視力の弱い私でも「赤い星」と判別できるほど赤い。

火星と言えば、子供の頃から火星人のイメージ。
タコみたいな火星人が本当に住んでいると思っていた。
いつの頃からか、火星移住計画が本格的になってきた。
そこまでして生き延びたいとは全く思わない。
なんなら、今この瞬間に消えてもいいと思ってるくらい。

ちなみに、次に火星が大接近するのは17年後らしい。
17年後、、、私はいったい何をしているんだろう。
地球上に生存しているかどうかも分からないな。
科学が進歩しても、未だに未来を知ることも出来ない。
タイムマシンくらい、作れないのかなー。


.
[PR]
by hazuki-natsu | 2018-07-31 15:14 | 日々のこと

ココナッツミルククリームのパンケーキ

夫がコンビニへ電子タバコ?を買いに行く時は
たいてい何かスイーツを買ってきてくれる。
ミニシュークリームだったり、ドーナッツだったり、
最近はこの「ココナッツミルククリームのパンケーキ」。

d0355267_143628.jpg















ローソンの「ウチカフェ」シリーズのもので、
直径8cmのパンケーキが3枚重ねになっている。
間にココナッツミルククリームが塗られている。
けっこうなボリュームだけど、重くない。
甘さ控えめな感じで、一人でペロリといける。。

買って来た本人の夫は食べない。
それなのに、出かけると必ず買って来る。
今思えば、不思議な夫婦だと思う。
私も買い物に行くと、夫の好物を買って来る。
ブドウのゼリー、クリームパン、醤油煎餅とか。
私が食べない物ばかり。。
なぜか、相手の好物をお互いに買って来るという。。

ブログを始めて14年になる。
その間で食べ物に関する記事をアップしたのは
たぶん3~4回くらいしかないと思う。
その理由は、アップするほどの物を食べていないのと
食べ物にあまり興味がないから。

そんなわけで、今日のアップは珍しい。
というか、単にネタがなかったせいもある・・・。



.
[PR]
by hazuki-natsu | 2018-07-30 14:51 | 日々のこと