今年初めてのアイス

さすがに「ここ」も気温が高くなってきている。
昼間は30℃近いことも増えて、日中は夏スタイル。

この数日は「黄砂が多い」予報が出ているので
全ての窓を閉め切っている状態。
いつもの涼しい風を入れることが出来なくなり、
今年初めてのエアコンを使用。
ところが、設定温度を25℃にしても寒くて。。
20分くらい使っただけでオフにした。


午後は今年初めてのアイスクリームを買いに出かけた。
大阪時代は100m以内にコンビニやスーパーがあり、
アイスを買っても溶けずに帰宅することが出来た。
ここは、一番近い店で800mくらい。

レジの空いている時間帯に、アイスを20個買って、
すぐに二重の保冷バッグに入れる。
この動作にはいつも焦ってハラハラ。。
レジが混んでいる時は、待つ間にアイスが溶けそうなので
買わないことにしている。

保冷バッグを自転車のカゴに入れて、全速力で帰宅。
電動アシスト自転車なので、こういう時は楽勝。
到着後、玄関からバタバタと冷蔵庫に走って
冷凍庫に一気にアイスをダダダダッと入れる。

「おっ、アイスだ!」
早速、夫が取り出して食べる。
私も汗だくで、カップアイスの「爽」を食べる。
美味し~い!

大阪時代は店まで近かったので、大量に買わなかった。
ここでは、多い時は夫が30個くらい買ってくる。。
去年はアイスのためにクーラーボックスを買ったけれど、
あまりに大げさ過ぎて使っていない。
保冷バッグを二枚重ねるので十分かな。
スーパーの出口に積んである段ボール箱も良いかも。
この辺の店は「ドライアイス」を置いていない所が多い。

まぁ、そんなこんなで今日は「夏みたいな」日だった。


.
[PR]
by hazuki-natsu | 2018-05-29 23:31 | 日々のこと