神様は見ていないし、存在しない

昨日は2週間ぶりに実家へ行って来た。
雨が続いていたので、日が経ってしまっていた。
久々にモロッコ豆の支柱を立てたり、
アルバム整理の続きをしたり。
花の苗が育ってきれいに開花していて驚いたり。

気温は28℃くらいあって湿度も高く、汗だく。。
ただ、帰りには20℃に下がって肌寒いほどだった。
帰宅後も風が冷たくて冷えてきたので、窓を閉めた。
夜もきっちり窓を閉めて、軽めの羽毛布団の中へ。
大阪の7月では考えられない生活になった。。


ところで、先日、ブロガーMさんにコメントをして
今になって後悔している・・・。
Mさんは仕事ぶりが認められてボーナスが倍増し、
とても喜んでいらっしゃった。
それに対して、私はこんなコメントをした。
『神様はちゃんと見てくださっているんですね。』

今になって、何てバカなコメントをしたのだろう、と。
普段から「この世に神様なんて存在しない」なんて
言っている私なのに。
自分ながら呆れかえっている。
本当に浅はかな考えのバカなヤツだと思う。

神様なんかが見ていて評価されたわけではなく、
Mさんご自身が頑張って上司に評価されたこと。
現実に所属長に認められたこと。
それを私は、ありきたりな「神様が見ていた」なんて
非現実的で、Mさんの努力や頑張りを無にするような
表現でコメントしてしまった。

Mさんは私のコメントに対して嫌なことも書かれず、
快く対応してくださっていた。
申し訳ない気持ちでいっぱいのまま、日が経った。

しみじみ、本当に、心底、自分はダメな人間だと思う。
元気なうちに早く人生を終えたいな、とさえ思う。
最近になって、自分はここまで嫌なヤツだったんだと
思い知ることが多い。
大人になるにつれて勝手に自己嫌悪に陥ることが増えて
今はそのピークなのかもしれない。



.
[PR]
by hazuki-natsu | 2017-07-07 17:14 | 日々のこと